【仮想通貨取引所】Bittrex(ビットトレックス)の使い方・メリット・デメリット・評判・口コミ

Translate this article into English

シェアする

BitTREX(ビットトレックス)とはどのような取引所なのでしょうか。本ページではBitTREX(ビットトレックス)についての概要やメリット・デメリットをご紹介します。また登録、入出金、売買取引などの使い方についても解説し、手数料やスマートフォンアプリについても解説させて頂きますので、ぜひ参考にしてください。

Bittrex(ビットトレックス)とは

BitTREX(ビットトレックス)とは、アメリカに本社がある仮想通貨の取引所です。残念ながら日本語に対応していないので、英語が苦手な方は少し使いにくいかもしれませんが、世界でも最も有名な取引所の一つに数えられます。取扱通貨は200を超えており、マイナーなコイン(通貨)を売買したい人に非常におすすめです。

メリット

BitTREX(ビットトレックス)のメリットは以下2点となります。

・取扱通貨が多い(通貨の種類が多い)

・取引量が多い(売買する回数が多い)

BitTREX(ビットトレックス)の取扱通貨は200を超えており、主要な通貨はもちろん、マイナーな通貨も多く揃っています。また取引量が多いことでも知られており、Poloniexとともに世界で最も規模の大きな取引所であるとされています。どの業界でもそうですが、「大手」や「大企業」という言葉を聞くだけでも安心しますよね。それだけ世界で使用している人が多い=安全と考えていいでしょう。

デメリット

BitTREX(ビットトレックス)のデメリットは下記3点になります。

・日本語対応がない(英語は対応)

・取引手数料が高い(他の取引所と比べて)

・公式のスマートフォンアプリがない(アプリがなくても使用は可能)

BitTREX(ビットトレックス)では日本語対応がないので、英語が苦手な方は少し使いにくいかもしれません。また取引手数料が一律で2.5%と他の取引所と比較しても高いです。この2.5%という数字がどれくらいのものかというと、例えば1万円のコイン(通貨)を買ったら250円の手数料がかかるということになります。この250円という数字を見た時に安いと感じるか高いと感じるかは人それぞれですが、取引する度に発生するので無い方がユーザーとしては良く感じるでしょう。また、購入した通貨が1日経って同じレートだったとしても、ここで発生した手数料の分「マイナスでスタート」することになりますので、やはり極力少ない方がいいと言えると思います。他にも公式のスマートフォンアプリがないので、スマートフォンアプリでも操作をしたいという人には不向きだと言えます。ただし、スマートフォンアプリがなくても使用は可能です。

評判・口コミ

BitTREX(ビットトレックス)の評判や口コミについてネット上からリサーチしました。※ツイッター引用

BitTREX(ビットトレックス)の英語の口コミはたくさんありましたが、日本語の口コミは非常に少なかったです。これはBitTREX(ビットトレックス)が海外の取引所であることと関係していると考えられますが、日本人でBitTREX(ビットトレックス)を利用している人はまだそれほど多くはないのかもしれません。日本語対応していないことが原因の一つとして考えられるかもしれませんね。使い慣れた人であれば英語のみでもなんとかなるかもしれませんが、英語もわからず、取引所も初めて登録する人にとってはかなりハードルが高くなると思います。

取扱通貨

BitTREX(ビットトレックス)で取り扱っている通貨は、全部で225種類あります(2018年5月現在)。全ての通貨をご紹介することはできませんが、主要通貨を中心に30の通貨の一覧を以下に記載していきます。

・Bitcoin(ビットコイン)

・Litecoin(ライトコイン)

・Ethereum(イーサリアム)

・Bitcoin Cash(ビットコインキャッシュ)

・NEM(ネム)

・Ripple(リップル)

・Dash(ダッシュ)

・MonaCoin(モナコイン)

・Monero(モネロ)

・Lisk(リスク)

・Ethereum Classic(イーサリアムクラシック)

・Dogecoin(ドージコイン)

・Vertcoin(ヴァートコイン)

・Peercoin(ピアコイン)

・Feathercoin(フェザーコイン)

・ReddCoin(レッドコイン)

・BlackCoin(ブラックコイン)

・Einsteinium(アインスタイニウム)

・Myriad(ミリアド)

・AuroraCoin(オーロラコイン)

・ElectronicGulden(エレクトロニックグルデン)

・GoldCoin(ゴールドコイン)

・SolarCoin(ソーラーコイン)

・PesetaCoin(ペセタコイン)

・Groestlcoin(グロイストルコイン)

・Gulden(グルデン)

・RubyCoin(ルビーコイン)

・WhiteCoin(ホワイトコイン)

・HempCoin(ハンプコイン)

・EnergyCoin(エナジーコイン)

などがあります。上記で記載したコインはほんの一部となり、もっと多くのコインが世の中には存在します。

登録方法

BitTREX(ビットトレックス)の登録方法を解説します。まずBitTREX(ビットトレックス)のサイトにアクセスしましょう。

登録する場所は二つあり、一つは中央下の”Register”ボタンです。

もう一つは右上のメニューバーの”Register”です。

どちらをクリックしても登録は行えます。Registerをクリックすると以下の画面が現れるので、”Email address”にメールアドレス、”Password”にパスワード、”Confirm Password”にもう一度パスワードを入力します。

全て入力できたら”I agree to the Bittrex.com Term of Service”にチェックを入れて”Sign Up”ボタンを押しましょう。

すると”REGISTRATION EMAIL SENT(登録メールを送信しました)”というメッセージが出るので、登録したメールアドレスに以下のメールが届いていることを確認します。

メール内の青いリンクをクリックすると以下の画面に飛ぶので、”Login”ボタンを押します。

メールアドレスとパスワードを入力したら、”Log In” ボタンを押します。

“NEW ADDRESS DETECTED”のメッセージが出たら、もう一度メールボックスを確認します。

以下のようなメールが届いているはずなので、”CLICK HERE TO LOGIN”をクリックします。

その後もう一度ログイン画面に飛ばされるので、メールアドレスとパスワードを入力してログインできたら登録完了です。

入金方法

BitTREX(ビットトレックス)に入金する方法を解説します。BitTREX(ビットトレックス)のサイトにログインしましょう。

右上のメニューバーから”Wallets”を選択します。

通貨一覧が表示されるので、入金したい通貨を選択します。

通貨を探す場合は右上の検索バーに通貨名を入力します。

ビットコインであれば”Bitcoin”と入力しましょう。(今回はビットコインで説明いたします。)

すると名前に”Bitcoin”の文字列を含む通貨一覧が表示されます。

入金するなら、通貨名左横の緑のマークをクリックします。

以下の画面が表示されるので “New Address”ボタンを押してビットコインアドレスを生成させます。※ビットコインアドレスとはBitTREX(ビットトレックス)における銀行口座番号のようなものです。

生成されたビットコインアドレス(BitTREX(ビットトレックス)の口座番号のようなもの)宛に別のウォレット(取引所)からログインし、送りたいコイン(通貨)を送金手続きすれば入金完了です。送金方法に関しましては各取引所ごとで変わりますので他のページにてご確認下さいませ。

取引方法

BitTREX(ビットトレックス)で売買取引を行う方法を解説します。BitTREX(ビットトレックス)のサイトにアクセスしてログインしましょう。

右上のメニューから”Markets”を選択します。

以下のページに移動しますが、”BTC-PAY”のような通貨ペアの一覧が表示されています。この”BTC-○○”というのは、ビットコインで○○のコインを売買するという意味です。ここではビットコインでイーサリアムを売買してみます。

BTC-ETHを選択すると、以下のようなページに移動します。

画面を下にスクロールすると、売買の選択と、売買する数量と価格を入力する場所があります。

イーサリアムを購入するなら、選択タブが緑の”BUY”になっていることを確認して”QUAMTITY”に購入する数量(購入したい通貨の数量)、”BID PRICE”に購入したい値段(希望価格)を入力し、”Buy Ethereum”ボタンを押します。

すると注文確認の画面が表示されるので、間違っていないことが確認できたら”Confirm”ボタンを押しましょう。これで購入の手続きは完了となります。

今度はコイン(通貨)の売却方法を解説します。右上の×ボタンを押して入力画面に戻ります。

“BUY”の横の”SELL”の選択タブをクリックします。購入の時の同じように”QUANTITY”に売却する数量、”ASK PRICE”に売却したい値段(希望販売価格)を入力し、”Sell Ethereum”ボタンを押します。

注文確認画面が表示されるので、間違いがないがないことを確認したら”Confirm”ボタンを押しましょう。

売買はどちらも個々に金額を決められます。もちろん、ユーザー間の取引になりますので必ずしも希望通り買えたり売れたりができるとは限りません。ご注意ください。

送金方法

BitTREX(ビットトレックス)からbitFlyer(ビットフライヤー)に送金を行う方法を解説します。まずbitFlyer(ビットフライヤー)にログインしてアカウントページにアクセスします。

左の選択メニューからbitWire SHOPの下にある”入出金”を選択します。

ビットコインを送金する場合は、”BTC お預入”を選択します。※今回はビットコインで説明させて頂きます。

ビットコインアドレスが表示されるので、このアドレスを控えておきましょう。このアドレスが銀行でいう口座番号のようなものになります。

アドレスはQRコードとURLの2パターン存在します。アドレスを確認したら、今度はBitTREX(ビットトレックス)のサイトにアクセスしてログインしましょう。

右上のメニューバーから”Wallets”を選択します。

通貨一覧から送金したい通貨を選択します。

通貨の左側にある赤いマークを選択します。

“QUANTITY”に出金したいビットコインの数量、”Address”にbitFlyer(ビットフライヤー)で確認したビットコインアドレスを入力します。

最下部の”Withdraw BTC”をクリックしたら出金完了です。今回はビットコインで説明させて頂きましたが、他のコイン(通貨)でも手順は一緒になります。コイン(通貨)のアドレス(銀行口座番号のようなもの)だけ、間違えのないように気を付けて下さい。

手数料について

BitTREX(ビットトレックス)の入金手数料は無料です。参考までに、以下の表ではBitTREX(ビットトレックス)と他の取引所の入金手数料を比較しました。

BINANCE バイナンス 無料
BITFINEX ビットフィネックス 無料
Bithumb ビットサム 0.001BTC(入金額が0.005BTC以下の場合)

0.01LTC(入金額が0.3LTC以下の場合)

BitMEX ビットメックス 無料
Bitstampビットスタンプ 無料
Bittrex ビットトレックス 無料
BTCCビーティーシーシー 不明
Changelly チェンジリー 無料
Coinbase コインベース 不明
Coinigy コイニジー 利用料:初月無料、次の月から約2000円/月
Coinexchange コインエクスチェンジ 無料
Cryptopia クリプトピア 無料
HIT BTC ヒットビーティーシー 無料
Huobi フオビー 無料
KuCoin クーコイン 無料
Liqui リクイ 無料
 Kraken クラーケン 無料
 OKcoin オーケーコイン  不明
Poloniex ポロニエックス 無料
YoBit ヨービット 無料

出金手数料は通貨ごとに異なります。BitTREX(ビットトレックス)の出金手数料について、主要通貨のみ以下の表でご紹介します。

Bitcoin 0.00050000 BTC
Litecoin 0.01000000 LTC
Ethereum 0.00600000 ETH
Bitcoin Cash 0.00100000 BCC
NEM 4.00000000 XEM
Ripple 1.00000000 XRP
Dash 0.00200000 DASH
MonaCoin 0.20000000 MONA
Monero 0.04000000 XMR
Lisk 0.10000000 LSK
Ethereum Classic 0.01000000 ETC

BitTREX(ビットトレックス)は入金手数料が無料ということで非常に使いやすい取引所といってもいいでしょう。どんなことでもそうですが、「手数料」というものは無いに越したことはありませんからね。その分コイン(通貨)によって出金の際に手数料がかかってしまいますが、仕方のないことでしょう。

次に、参考として以下の表でBitTREX(ビットトレックス)と他社出金手数料の比較をしました。

BINANCE バイナンス 0.001BTC
Bithumb ビットサム  0.001BTC
BITFINEX ビットフィネックス 0.0004BTC
BitMEX ビットメックス 0.001BTC
Bitstampビットスタンプ 無料(即時出金時のみ0.1%)
Bittrex ビットトレックス 0.0005BTC
BTCC ビーティーシーシー 不明
Changelly チェンジリー 不明
Coinbase コインベース 不明
Coinigy コイニジー 利用料:初月無料、次の月から約2000円/月
Coinexchange コインエクスチェンジ 0.001BTC
Cryptopia クリプトピア 0.001BTC
HIT BTC ヒットビーティーシー 0.001BTC
Huobi フオビー 0.001BTC
KuCoin クーコイン 0.0005BTC
Liqui リクイ 無料
 Kraken クラーケン 0.0005BTC
 OKcoin オーケーコイン 無料
Poloniex ポロニエックス 0.0001BTC
YoBit ヨービット 0.0005BTC

この表を見てわかる通り、他社と比較した場合全体としては手数料が0.0004BTC~0,001BTCくらいになります。BitTREX(ビットトレックス)は0,0005BTCなので、かなり安い方に分類されることは間違いありません。

BitTREX(ビットトレックス)の取引手数料は0.25%です。では、他の取引所では取引手数料はどのくらいかかるのでしょうか?以下の表で比較しました。

BINANCE バイナンス 0.1%
Bithumb ビットサム 0.15%

0.01〜0.07%(割引定額クーポン使用時)

BITFINEX ビットフィネックス 0%〜0.20%
BitMEX ビットメックス ー0.025〜0.075%
Bitstampビットスタンプ 0.1%〜0.25%
Bittrex ビットトレックス 0.25%
BTCCビーティーシーシー 不明
Changelly チェンジリー 0.50%
Coinbase コインベース 不明
Coinigy コイニジー 利用料:初月無料、次の月から約2000円/月
Coinexchange コインエクスチェンジ 0.15%
Cryptopia クリプトピア 0.2%
HIT BTC ヒットビーティーシー 0.09%〜0.1%
Huobi フオビー 0.20%
KuCoin クーコイン 0.1%
Liqui リクイ 0.1%〜0.25%
 Kraken クラーケン  0%〜0.26%
 OKcoin オーケーコイン  不明
Poloniex ポロニエックス  0%〜0.25%
YoBit ヨービット 0.2%

こちらも見て頂くとわかると思いますがおおよそ0%~0,25%くらいになっています。BitTREX(ビットトレックス)は0,25%なので高い方の分類といえるでしょう。

アプリの使い方

BitTREX(ビットトレックス)の公式のスマートフォンアプリはリリースされていません。その代わりに、第三者(サードパーティー)が製作した”Crypto-B”というBitTREX(ビットトレックス)のスマートフォンアプリが存在します。しかし、”Crypto-B”では入出金や売買取引が行えず、残高の確認と課金制でチャートを見ることができます。取引所を使うということはメインは売買になると思いますのでそれがアプリでできないのは少し残念だと思います。それでも残高の確認ができるだけ、アプリがまったくない取引所よりはいいかもしれませんね。