仮想通貨(コイン)の Dashcoin(ダッシュコイン/DSH)とは?買い方・価格・取引所・時価総額・チャート・将来性・高騰/暴落

Translate this article into English

シェアする

最新のDashcoinの価格・時価総額・出来高

通貨名Dashcoin
通貨略号DSH
公開日2014年7月5日
システムCryptonight
発行上限枚数1840万枚
取り扱い国内取引所
取り扱い海外取引所Hitbtc,
公式サイト公式サイト

Dashcoin()のローソク足リアルタイムチャート

Dashcoin(ダッシュコイン)とは?基本情報

Dashcoinは、2014年7月にBytecoinから分岐して誕生した、匿名性の高い次世代型の仮想通貨です。

Dashcoinは、CryptoNoteと呼ばれるテクノロジーに基づいて作成されており、マイニングアルゴリズムにはCryptoNightを採用しています。

Dashcoinでは、CryptoNoteに基づいた最初の仮想通貨であるBytecoinのソースコードを、常時自動的にミラーリングする仕組みとなっています。

また、1ブロックの生成時間はわずか120秒となっており、Bitcoinよりも5倍速く取引処理することができます。

Dashcoin(ダッシュコイン)の特徴・仕組み

Dashcoinは以下のような特徴を備えています。

  • Bytecoinのソースコードの完全なミラーリング
  • CryptoNightアルゴリズムの使用
  • 匿名性に特化したCryptoNoteテクノロジー

Bytecoinのソースコードの完全なミラーリング

Dashcoinは、完全に自立したBytecoinのフォークの形態ではなく、Bytecoinのソースコードの完全なミラーリングを自動的に行う方式を採用しています。

ミラーリングにおいては、単純に元となるソースのコピーを作成し、あとは元のソースが変異するたびに複製の方も変異していくシステムとなっています。

Bytecoinのコードベースをミラーリングする最大のメリットは、開発にかかる費用を抑えられることにあります。実績のある技術をベースにしているため、通貨の継続的な開発および維持にかかる費用は必要ありません。そのため、その分Dashcoinの利便性向上のために時間と費用をかけることができます。

さらに、多くの仮想通貨で問題となる、技術開発者不足に悩まされることもなくなり、通貨運営上の安定性を確保することができます。

また、完全に自動化されたプロセスのため、ネットワークは自動的に更新され、エラーの発生率もほぼ0%となります。

CryptoNightアルゴリズムの使用

CryptoNightは、現在では非常に珍しい、CPUでもマイニングすることが可能なアルゴリズムです。

個人でマイニングを行う場合、通常は、高価なGPUやグラフィックボードが必要となる場合が多く、投資費用の回収に一定の時間がかかっていしまいます。

しかし、CryptoNightをアルゴリズムに採用しているDashcoinでは、汎用性コンピューターに搭載されたCPUでもマイニングすることが可能であるため、参入にあたり高額な費用を投じる必要はなくなります。

つまり、誰でも低リスクでマイニングに参加することができるのです。

また、他のアルゴリズムと比較して、CryptoNightはマイニングで消費する電力が少ない傾向にあります。消費電力が少なくなるため、作業にかかる電気代を抑えることができ、同時に発熱量も少なくなるので、省エネの面でも優れていると言えます。

さらに、CryptoNightはメモリ依存の関数であるため、ASICの開発が非常に高コストになり難しいとされ、ASIC耐性も持ち合わせたアルゴリズムとなっています。

匿名性に特化したCryptoNoteテクノロジー

DashcoinのベースとなっているテクノロジーであるCryptoNoteとは、現金のような利便性も持ちながら匿名性の高い取引を可能とする新しいプロトコルです。

この仕組みは、「リング署名」の実行によって成立しています。通常の電子署名の場合、送金者のアドレスを誰もが把握することが可能です。一方で、リング署名の場合、複数名で一時的な送信アドレスであるワンタイムアドレスを発行し、署名自体も複数名の秘密鍵を組み合わせて署名されます。

そのため、グループの中の誰かの取引であることまではわかりますが、その誰かを特定することはできません。

このようにリング署名は、通常の電子署名に比べると非常に匿名性が高くなるメリットがあり、プライバシー保護の面で優れた方式と言えます。

このリング署名は2012年にDashcoinの前身であるByteCoinにおいて、仮想通貨では最初に実用化されました。

Dashcoin(ダッシュコイン)の相場・チャート・高騰/暴落情報

  • 取引開始日:2014年10月7日
  • 取引開始価格:0.000000857USD
  • 直近価格:0.029039USD
  • 最高値:0.142217USD
  • 最安値:0.0000000337USD

2014年10月に取引を開始し、その後価格に大きな変動はありませんでした。2015年1月に、最安値の0.0000000337USDとなり、それ以降は緩やかな上昇が続きました。

2017年3月から高騰し始め、2018年1月には最高値の0.142217USDを記録しました。その後も上昇の傾向は続いており、現在も取引開始価格の30000倍以上の高水準で取引されています。

Dashcoin(ダッシュコイン)の買い方・売り方・購入方法・取引所

Dashcoinの購入できる取引所はこちらです!

取り扱い国内取引所
取り扱い海外取引所 Hitbtc,
※Dashcoinを購入するには、「bitFlyer(ビットフライヤー)」「Zaif(ザイフ)」に登録し、ビットコインを購入してから海外取引所に送金する必要があります。 国内取引所はアプリの使いやすさNo.1のbitFlyer(ビットフライヤー)がおすすめです!

ビットフライヤーの無料登録はこちら

Dashcoin(ダッシュコイン)の将来性

Dashcoinは従来の技術開発者に依存する仮想通貨とは異なるため、より取引やプロジェクトの内容に重心を置いており、今後もユーザーの利便性向上に向けた取り組みが実施されると考えられます。

また、ASIC耐性のあるアルゴリズムの採用やプレマイニングが実施されていないことから、今後もマイニングに参入者は増加するとみられ、通貨運用の安定性は保持されることが推測されます。

Dashcoin(ダッシュコイン)の最近のニュース・最新情報・今後の予定

匿名性に特化したCryptoNight系の仮想通貨であるため、今後様々な分野の決済手段として使用されることが考えられています。また、匿名性を重視した通貨全般の人気はこれからも続くと考えられ、それに伴う需要が見込めるので、当面は一定の価格を維持すると推測されます。

Dashcoin(ダッシュコイン/DSH)の評判・感想・雑談の掲示板

※禁止事項に反する書き込みは見つけ次第、削除致します。※悪質なユーザーの書き込みは制限します。

コメント数 0件

他のコメントの書き込みをみる