仮想通貨(コイン)の Atomic Coin(アトミックコイン/ATOM)とは?買い方・価格・取引所・時価総額・チャート・将来性・高騰/暴落

Translate this article into English

シェアする

最新のAtomic Coinの価格・時価総額・出来高

通貨名Atomic Coin
通貨略号ATOM
公開日
システム
発行上限枚数
取り扱い国内取引所
取り扱い海外取引所
公式サイト

Atomic Coin()のローソク足リアルタイムチャート

Atomic Coin(アトミックコイン)とは?基本情報

Atomic Coinは、2016年10月に取引が始まった、仮想通貨業界の中では中堅に位置する仮想通貨です。

Atomic Coinは、アトミックスワップ(種類が違う仮想通貨同士でも取引所を介さず、ユーザー間で取引ができる仕組み)ができる仮想通貨であり、2013年にタイラー・ノーランという人によって初めて言及されたました。

アトミックスワップは、現在ビットコインでも実装に向け開発されているなど、非常に注目されるテクノロジーの一つです。互いの信頼関係がなくとも、ちょっとしたやりとりで気に入ったコインと交換して利益を得ることができる、非常に画期的な交換システムです。

古典的な資本主義経済は、独自のルールの下、自己完結したマーケットだと言えます。しかし、この従来型の経済は、仮想通貨の誕生と広まりによって覆されようとしています。

Atomic Coinは、この新たなフロンティアにさらに新しい展望を市場にもたらそうとしています。主たるコンセプトは、持続的に成長を続け、しかし安定した、世界中のだれでも、どこからでも支払いができるペイメントネットワークです。Atomic Coinは、新たな強力なアルトコインとなりつつあります。

Atomic Coinは、PoW(Proof of Work)とPoS(Proof of Stake)をハイブリッド下システムを採用しています。このハイブリッドシステムにより、コインの公平な分配を可能とします。

Atomic Coin(アトミックコイン)の特徴・仕組み

Atomic Coinの中で、一番大きな特徴はアトミックスワップになります。その仕組みを下記で解説します。

  • Atomic Coinの始まり
  • 取引の経緯
  • 自分が好きなコイン、価値があると思っているコインと自由に交換

Atomic Coinの始まり

BitcoinとLitecoinの例で、アトミックスワップを考えてみます。

アリスは200ライトコインを所持していますが、1ビットコインの方をより好みます。ボブは1ビットコインを所持し、200ライトコインの方を好みました。アリスとボブは、お互い好意を持っておらず、また信頼もしていないため、コインの交換などの取引が望めません。

そこで、アリスとボブは、アトミックスワップを設定しました。アトミックスワップとは、即席のカギがかけられたコントラクトとして知られる優れた暗号手法を活用しています。

多重署名を必要とする宛先や秘密鍵を活用します。これらすべてはビットコインやライトコインを含む大半のアルトコインにみられる基本的なスクリプト言語で可能になっています。

取引の経緯

アリスとボブは両方のブロックチェーンへの取引を送ります。一方はライトコイン、もう一方はビットコインです。ビットコイン取引は、1ビットコインはボブからアリスへ送られますが、もし、アリスだけが知っているシークレットナンバーを明かせば、このビットコインの権利は主張できます。

ライトコインの取引では、200ライトコインをアリスからボブに送られます。ボブは、このチェーンのシークレットナンバーを要求します。アリスは、自身のものになったビットコインを確認することで、ビットコインブロックチェーンのシークレットナンバーを明かします。そして、ボブは今度は自分の200ライトコインのシークレットナンバーを同じように明かします。

互いが保持していたコインのシークレットナンバーを明かすことで、お互いの取引が成立したことが確認されます。これでアトミックスワップが完了します。

自分が好きなコイン、価値があると思っているコインと自由に交換

このように自分が価値があると思ったコインを手に入れたい場合には、このアトミックスワップを利用して、利用者同士で仮想通貨の交換を行うことができます。

これで自分の思った通りの利益を手にしたり、気に入ったコインを価値観に応じた相手を見つけ交渉し、お互いの信頼関係なしに契約を成立させ、必要なデータを教え合って交換することができます。

Atomic Coin(アトミックコイン)の相場・チャート・高騰/暴落情報

  • 取引開始日:2016年10月10日
  • 取引開始価格:0.000783USD
  • 直近価格:0.022353USD
  • 最高値:0.044341USD
  • 最安値:0.00000029USD

年末に大きな上昇が起こりましたが、現在は大きく価格を戻しています。今後の動向は不透明であり、取引には注意が必要でしょう。

Atomic Coin(アトミックコイン)の買い方・売り方・購入方法・取引所

Atomic Coinの購入できる取引所はこちらです!

取り扱い国内取引所
取り扱い海外取引所

Atomic Coin(アトミックコイン)の将来性

アトミックスワップを推し進めたAtomic Coinは、非常に興味深い仮想通貨です。今後の注目していくと面白いかもしれません。

Atomic Coin(アトミックコイン)の最近のニュース・最新情報・今後の予定

このサイトでロードマップ等を確認できます。

https://bitcointalk.org/index.php?topic=1625302.msg16340669#msg16340669

Atomic Coin(アトミックコイン/ATOM)の評判・感想・雑談の掲示板

※禁止事項に反する書き込みは見つけ次第、削除致します。※悪質なユーザーの書き込みは制限します。

コメント数 1件

  1. 0

    山下 登 ID:9ff5f2ef3 返信

    何も解らず他人に投資目的で10万だしました。実際アトミックコインは今どうなっいるのか、だれか教えてください❗

    2018/10/26(金) 21:24:13

他のコメントの書き込みをみる