仮想通貨(コイン)の Dotcoin(ドットコイン/DOT)とは?買い方・価格・取引所・時価総額・チャート・将来性・高騰/暴落

Translate this article into English

シェアする

最新のDotcoinの価格・時価総額・出来高

通貨名Dotcoin
通貨略号DOT
公開日2014年3月30日
システムScrypt
発行上限枚数
取り扱い国内取引所
取り扱い海外取引所,Novaexchange
公式サイト

Dotcoin()のローソク足リアルタイムチャート

Dotcoin(ドットコイン)とは?基本情報

ドットコインはニュージーランド発のアルトコイン取引所であるCryptopiaの公式デジタル貨幣です。Cryptopiaは400種類以上のコインをサポートしているプラットフォームで、仮想通貨を使って様々なものを買うことが出来るマーケットプレイスも展開しています。

ドットコインは、実験的な新しいデジタル通貨で、世界中で誰もが即効性のある支払いが出来るようにと作られました。ニュージーランドドルの他に、Cryptopiaでのサービスを購入する際などにドットコインが使われています。

Dotcoin(ドットコイン/DOT)の特徴・仕組み

  • 公式コイン
  • 利用方法

公式コイン

ドットコインは、権力が集中するのを防ぐピア・トゥ・ピアの構成を使った通貨で、ネットワークのを使って取引や現金への返還が行われます。

ここまでは、多くのデジタル貨幣に共通する特徴ですが、ドットコインが他の仮想通貨と違っている部分は、アルトコイン取引プラットフォームであるCryptopiaによって作られたという点です。Cryptopia以外の取引所であるBinanceのBinance Coin(BNB/バイナンス・コイン)や香港発取引所であるKucoinのKuCoin Shares(KCS/キューコインシェア)があります。

利用方法

公式の仮想通貨を持つことで、サイトでの取引にかかる手数料が割引されたり、特典を得ることができます。Cryptopiaはサービスの支払いや、新しいメンバーを紹介によって増やすリファレンスのリワードにドットコインを使っています。

取引プラットフォームであるCryptopiaによって、ドットコインがどのように使われるのかという点が大きく変わってくるという特徴があります。

Dotcoin(ドットコイン/DOT)の相場・チャート・高騰/暴落情報

  • 取引開始日 :2015年2月15日
  • 取引開示価格:0.000056$
  • 直近価格  :0.019076$
  • 最高値   :0.065472$(2018年1月9日)
  • 最安値   :0.000023$(2015年4月24日)

2015年2月に取引を開始したドットコインは、その後1年ほど価格に大きな変化なく0.000060$以下の価格でした。2016年の7月にビットコインの値段が大きく上昇した際にも、ドットコインの価格は多少の上昇はあったものの、他の仮想通貨のような大きな変化はありませんでした。その1年後の2017年7月でビットコインの価格上昇の影響を受けて0.01$台でドットコインが取引され始めます。

その後、2018年1月に起きたビットコイン価格の急上昇で、最高値の0.06$台の価格になります。現在は下降のトレンドにあります。

Dotcoin(ドットコイン/DOT)の買い方・売り方・購入方法・取引所

Dotcoinの購入できる取引所はこちらです!

取り扱い国内取引所
取り扱い海外取引所 ,Novaexchange
※Dotcoinを購入するには、「bitFlyer(ビットフライヤー)」「Zaif(ザイフ)」に登録し、ビットコインを購入してから海外取引所に送金する必要があります。 国内取引所はアプリの使いやすさNo.1のbitFlyer(ビットフライヤー)がおすすめです!

ビットフライヤーの無料登録はこちら

Dotcoin(ドットコイン/DOT)の将来性

ドットコインは、youtubeやRedditなどで、これから価格が急上昇する可能性がある通貨とされています。

ドットコインの公式ホームページが、通貨のホームページではなくCryptopiaのホームページに繋がっていることから分かるように、ドットコインの将来性はCryptopiaの将来に大きく依存していることがわかります。

ドットコインのフォーラムはあまり活発ではないものの、Cryptopiaのファウンダーの一人であるロブ・ドーソンの手紙が多くのフォーラムに引用されており、NZ発の取引所であるCryptopiaの急成長について知ることができます。

そのユーザー数が2017年の12月一ヶ月間で500,000から1,000,000へと一気に増えたことで、一時ユーザー登録を停止するなどのトラブルが発生します。その後、無事にサイトのメインテナンスが行われ、さらなるサイトの拡張が行われました。

Cryptopiaの公式コインとして、ドットコインが使われているものの、Cryptopiaはあまりドットコインを宣伝、活用していないという意見も多く見られます。Cryptopiaのユーザーが急増しても、ドットコインの価格が上がりきらなかった事から、ドットコインの将来性はCryptopiaがどれほどドットコインのサイトでの利用価値を上げることが出来るかだと予想されます。

同じく公式コインを持つ取引所であるBinanceやKucoinのBinance coinやKuCoin Sharesと同じように、これからドットコインがCryptopiaの公式コインとして多用されることが見込まれています。

Dotcoin(ドットコイン/DOT)の最近のニュース・最新情報・今後の予定

ドットコインについては、公式ホームページであるCryptopiaのNews/Informationのページで最新情報を確認することができます。

2017年の12月にユーザー登録がシャットダウンしてから、サイトのメンテナンスや取り扱っている仮想通貨について頻繁にアップデートがされています。ドットコインに関しては、これからのキャンペーンや利用方法の拡大などについて発表はされていません。

Dotcoin(ドットコイン/DOT)の評判・感想・雑談の掲示板

※禁止事項に反する書き込みは見つけ次第、削除致します。※悪質なユーザーの書き込みは制限します。

コメント数 0件

他のコメントの書き込みをみる