アイスランドから出国した「ビットコイン大強盗」脱獄犯の後悔

Translate this article into English

2018年5月最新! ▼当サイトで申込みが多い取引所

【1位】「GMOコイン」【10ヶ月連続1位!レバレッジ取引で人気!】

【2位】「bitflyer」【日本最大級取引所・人気No.1】

【3位】「ビットバンク」【セキュリティ対応No.1】

シェアする

アイスランドの刑務所から脱出し、2週間前にオランダで再逮捕された31歳のシンドリ・ソー・ステファンソン(Sindri Thor Stefansson)氏は、脱獄して出国したことへの後悔を表明した。彼は故国のアイスランドでは「ビットコイン大強盗」という名の犯罪容疑者であった。

ステファンソンは、ニューヨークタイムズとのインタビューの中で脱獄についての気持ちを告白した。

彼は刑務所から脱出したあと、自分の指名手配写真が掲載されたことを見て、彼自身の行動を後悔するようになったと述べた。そして、金曜日にアイスランドに送還された後、ステファンソンは安全で快適な刑務所に戻れてよかったと喜んだ。

ステファンソン氏は最近、数百万ドル相当の600台のコンピュータを盗み出し、ビットコインとアルトコインをマイニングするのに使った強盗の首謀者の1人である。

アイスランド警察は、ビットコインマイニング場所のコンピュータのうち約2百万ドル相当の隠し場所についてはまだ不明であると述べている。

後悔に苛まれる

2月に強盗の容疑で逮捕されたステファンソン氏は、食物が喉を通らないほど自分の家族を苦しめたことで自分自身に失望したとニューヨークタイムズに語った。

この強盗事件で判明したことは、アイスランドのビットコインマイニングの現場でのセキュリティが十分でないことだ。ステファンソンが刑務所からいとも簡単に脱出できたのは、国の刑事制度における安全保障の欠如を反映している。

ステファンソンが脱獄したソーン刑務所では、受刑者は薄型テレビが設置された部屋に住み、自分の携帯電話で通話することもできる。囚人は料理、鶏小屋の世話、清掃をすると1時間当たり4ドル相当の収入を得ることができる。

刑務所への入り口は、時間有料駐車場で使われているゲートのようなもので閉鎖されている。この建物にはサッカー場もあり、数フィートの高さのフェンスで囲まれている。

脱獄は簡単だった

ステファンソンは、刑務所用のフェンスを乗り越える前、携帯電話で飛行機の国際線時刻を検索し始めた。仮名で予約した後、彼は窓から脱獄を図った。

彼は島の周辺の道まで1マイルほど歩き、タクシーと呼んだところから空港近くの街のカフラビクまので59マイルをヒッチハイクで行った。警察は、共犯者が彼を車に乗せて行ったと主張している。

ストックホルムから、彼はデンマーク経由で電車、タクシー、フェリーを乗り継いでドイツまで行き、そこで彼をアムステルダムに逃した連中と合流した。しかし、彼が知らないうちに、通りがかりの通行者に携帯電話で写真を撮られ地元当局に連絡された。まもなく彼は逮捕された。

アイスランド当局はステファンソンとコンピュータ盗難を関連づける証拠についてはほとんど言及していない。これには12月5日から数週間にわたって別件の3回の盗難が含まれている。

盗難されたアイスランドの建物の賃貸人は、盗まれた物件へと刑事を道案内した人に6万ドルの報奨金を出している。その企業名は公開されていない。

これまでの捜査では進展なし

警察は、使用しているサージ用の電気グリッドを調べることによって、機械を探している。主任警察調査官のオラフール・キジャンソンソン氏によると、多くの情報があるにもかかわらず、この調査は無駄だったという。

キジャンソンソン氏は、たとえステファンソン氏とつながりが確認できないとしても、加害者が海外犯罪組織と協力していたと考えている。彼の犯罪で最大のものは、薬物所持および服用中の運転に加えてレイキャビクのバーのスロットマシンから盗んだ2,000ドルだった。

ステファンソン氏はインタビューで7年以上冷静を装い、生計のためのアプリやウェブサイトを作っていたと語った。彼は窃盗の罪で逮捕されたとき、彼は妻と3人の子供と一緒にスペインに移住する準備をしていたと語った。

ステファンソンの懲役刑の合法性は、彼を拘禁する裁判所命令が切れたために、彼が脱走時に逮捕されることは理論上ないので議論の余地がある。警察は、刑務所での聴聞会の前に自発的に刑務所に滞在することに同意する文書に署名するように彼を説得した。

彼はアイスランド国内で罪を犯したわけではないので、脱獄の罪で告訴されることはない。

ステファンソン氏は、アムステルダムの刑務所では食べることにも事欠き、仲間の受刑者を警戒しなければならないので、アイスランドのホテルのような刑務所に戻りたいと述べた。

ビットコインのチャート、特徴、将来性などの情報について掲載しているページです。ビットコインは仮想通貨・暗号通貨の主役的な存在であり一番流動性が高い仮想通貨です。店舗での決済に、海外送金など幅広い利用用途があるために投資対象としても優れています。

‘Big Bitcoin Heist’ Suspect Regrets Fleeing Iceland after Jailbreak