新興技術であるブロックチェーンは、認知度と公衆参加という点において著しい成長を見せている。ブロックチェーンのエコシステムが持つ関わりの多くは、好奇心と価値を生み出す機会によって動機づけられていると考えられている。
しかし、この著しい成長の本当の理由は、実際にこの技術の導入が様々な職種に渡って進んでいることだ。
ブロックチェーン技術が勢いと重要性を増している産業は医療だ。医療は人類の存在にとって最も欠かせない意味を持つ分野の1つであり、特に先進国において大いに注目されている領域でもある。事実、人々の発展の水準はその社会の医療水準を指標として判断されることが多い。
不均衡な社会
医療の分野では発展途上の国々もまた、多くの注目を浴びている。これは先進国やその他の国際団体からの援助や支援の数を見れば明らかだ。人道的サービスの提供は別として、健全な社会の発展要因は発展途上国の医療分野を支えるプロセスを正当化する。
国際的な医療ソリューションには互いに関係し合うプロセスが多くある。これらのプロセスをどのように実施するかは、成果の決定に大きく影響する。残念なことに、期待に反してこれらサービスへのアクセス性には大きな不釣り合いがある。
最新の医療サービスへのアクセスやこの分野における研究開発への出資は、限られた個人グループの独占状態となっている。
例えば、裕福なアフリカ人が定期的な健康診断や出産のようなごく普通の医療を受けるためにヨーロッパやアメリカに渡るのはよくあることだ。保険基金の設置に関する情報は、明日まで生き延びることさえ不安な人々には達していない。
医療アクセスの改善
ブロックチェーン技術を活用して医療分野を分散化し、世界中の人々に平らなフィールドを提供する企業はまだ少ない。このような開発の典型的な例がTrustedhealthが提供するサービスだ。同社は患者、医師、そして医療分野のサービス提供者が互いに直接つながるためのプラットフォームを提供する。
既存のTrustedoctorプラットフォームは、余計な旅費や輸送コストをかけずに患者を世界中の専門家とつなげる。そのため、一般市民の大多数を最先端の医療サービスから遠ざけている地理的障壁を取り除くことができる。
保険基金とこれに伴う利益に関しては、現地化と情報の普及不足がこのセクターを閉鎖的な世界に留めている。医療分野の中でもバイオテクノロジーの領域では、いくつかの研究開発が進行している。これらの研究開発は特に現存する重篤な健康問題に対し、より効果的な解決策を見つけることに焦点を当てている。
このようなプロジェクトは通常、人道的活動組織や民間投資によって出資される。このような出資によってもたらされる利益は、医療ソリューションの優先的な享受にまで及ぶ。前述のように、この現在の仕組みのために、多くの人々がそこに参加することすらできずに切り捨てられている。
保険基金への出資プラットフォームVanHealthingや他の関係プロジェクトはこの分野の独占状態を打破するため、分散型ブロックチェーン技術を導入している。これらのプロジェクトは重要な製品やソリューションへのアクセスを開拓し、出資を透明化することでバイオテクノロジー分野の刷新に向けて取り組むと主張している。
ブロックチェーン上では、情報は公共の目にさらされ、誰でもどこからでも保険基金に貢献し、それに関わる利益を享受できる。
大衆向けの技術
医療分野においてブロックチェーンが重要な役割を果たしている他の領域として医薬品部門がある。ここではブロックチェーンを医薬製品のサプライチェーンにおける追跡や監視に使用することができる。書き換え不能な記録を残しておくことで、世界中の患者の医療記録の一貫性を保証することができるのだ。
ブロックチェーンは大衆向けで万人を均衡化する技術として捉えられている。その分散化という特性は情報、製品、サービスへの制限のないアクセスと参加を可能にする。
適切な医療へのアクセスは基本的な権利であり、必要不可欠なものであると考える地域は多く、それ故に、ブロックチェーンは法律の境界を超えた現実世界としてこの考えを受け入れている。
上記のような医療分野における数々の進展により、私たちは改善された国際医療のエコシステムを経験することになるだろう。人々が基本的な医療サービスにアクセス可能となるのに従い、富裕層と貧困層との差は縮まってきている。
Healthcare is Becoming more Accessible across the Globe through Blockchain Implementation