ノーコイナーの本当の問題とは??

Translate this article into English

2018年5月最新! ▼当サイトで申込みが多い取引所

【1位】「GMOコイン」【10ヶ月連続1位!レバレッジ取引で人気!】

【2位】「bitflyer」【日本最大級取引所・人気No.1】

【3位】「ビットバンク」【セキュリティ対応No.1】

シェアする

この記事はコインデスクの編集長、マーク・ホックステインにより書かれているものです。

Nocoiner (以下ノーコイナー)とは何者なのか。辞書で検索をかけてみたところ、ノーコイナーとは、ビットコインを保持していない人。と出てきます。しかし、これは直訳しただけです。仮想通貨を知りもしない人はこの世にたくさんいるわけですから、仮想通貨業界でノーコイナーとは少し違った人たちを指します。

私(マーク)の考える、ノーコイナーとは、仮想通貨を持ってない人を指すものではありません。その人の仮想通貨に対する態度、偽善心のことです。

仮想通貨が世の中に浸透してきた後にもう一度辞書でノーコイナーを調べたら、

『ビットコインを安い値段で入手できなかった人々。また、入手できなかったことにより、入手できた人を妬んでいる人。ノーコイナーと呼ばれる人は、妬みから、ビットコインは暴落する、詐欺である、バブルであると発言する』

となっていました。

言い換えると、これは哲学者たちがいう、『ルサンチマン』である。ルサンチマンとは、自分ができなかったために、他人、や周りに罪を押し付ける、巻き込む考えです。

この、ノーコイナーに対して、@crackbaggedで知られているツイッターユーザーは、ノーコイナーに対して、1ビットコインが1億円を超えた時、ギャーギャー喚くなよとつぶやいています。

あなたが、ビットコインについて話したものは、あなたを裏切り、時には何をされるかわからないこともある。周りの不幸をも望んでいるノーコイナーの考えていることは大変危険なのです。

ビットコイン設立にも携わった、弁護士であり、現、ブロックチェーンプロバイダーのマルコ・サントリー氏はノーコイナーに対しての思いをツイッターにて、こう語りました。

『ノーコイナー達は仲間意識も強く、持っているもの対ノーコイナーという図ができている』

ノーコイナーはただ、仮想通貨がを疑っているわけではないです。彼らは、必ず落ちるものであると信じている/認識しています。ノーコイナーは仮想通貨には使い道がないと思っており、あるとしても、犯罪等のみの使用価値しかないと思っています。

だから、ノーコイナーはビットコイナー(ビットコインを所持する人々)を嘲笑い、いかなる手を使ってでも蹴落としたいと思っています。

私が知っている中で、ノーコイナーという言葉が出てきて、浸透し始めたのが2017年2月。しかし、サトシのホワイトペーパーが発表される前から、仮想通貨ができる前から、こういった行動をする人たちは存在しました。この地球に人間が存在する限り、このような人々が消えることはないでしょう。

私の過ち

私自身も1990年。仮想通貨が生まれる10年以上前、ノーコイナーであった。金融系の新聞社で働いていた私は、毎日のようにインターネット関連の会社が設立されては倒産していくことをみてきたし、記事にしてきました。

そんな記事ばかりを書いて、会社の利益どころか、収入まで事実が書かれているのか信用できなくなっていた私は、インターネットの時代が早く終わることを祈っていました。終われば、また、面白い記事をかける日が来ると思っていたからです。

自分を守るためではないが、私が鼻で笑っていたほとんどの会社は、倒産したか、ほかに買収されていきました。しかし、インターネットの時代は続き、今は世界を変えています。

このインターネットの始まりの時代の話から何を伝えたいのか。まだ世界に認められていないものを全て、認めろといっているわけではないです。しかし、それをシャットアウトするのではなく、広い心をもって、それがどういうものなのかを、考えてみてほしいということです。世界がどう動いていくかを、しっかりとみなければいけません。素晴らしい技術であり、世界を変えるかもしれない、ブロックチェーン、ビットコインを周りの悪いニュース(マウントゴックス社、コインチェック等)だけで、これはもうダメだと、決めつけるのは間違っているということです。

つまり、別にビットコインをもっていなくてもいいのです。ビットコインのことを嫌いになってもいいのです。ただ、ノーコイナーにはなってはいけない、ということです

ビットコインのチャート、特徴、将来性などの情報について掲載しているページです。ビットコインは仮想通貨・暗号通貨の主役的な存在であり一番流動性が高い仮想通貨です。店舗での決済に、海外送金など幅広い利用用途があるために投資対象としても優れています。

The Real Problem With Nocoiners