イーサリアムファウンダー、ブテリン:貯蓄のためには”伝統資産が最も安全な賭けである”

Translate this article into English

2018年5月最新! ▼当サイトで申込みが多い取引所

【1位】「GMOコイン」【10ヶ月連続1位!レバレッジ取引で人気!】

【2位】「bitflyer」【日本最大級取引所・人気No.1】

【3位】「ビットバンク」【セキュリティ対応No.1】

シェアする

ブロックチェーンに長年携わっているヴィタリック・ブテリン(Vitalik Buterin)は、仮想通貨の時価総額第2位のETH(イーサリアム)の影に隠れたイーサリアムネットワークの共同設立者であり、現実主義者です。

昨年は、マップ上に仮想通貨を入れていた可能性をありますが、ブテリンは新たなリスク/報酬プロファイルを提出しました。同氏は、投資家が、いかなるリスクを特定することなく、神頼みのリターンについて誤った幻想を抱くことを望んでいません。しかし一方で、ETHの価格は、2月5日以来、40%近く上昇しています。

ブテリンは、投資家の人生の節約が危機に瀕している事に対して、仮想通貨を犠牲にしつつ、伝統的な投資のメリットを見かけ上強調するために、よく彼が意見を述べるために利用するプラットフォーム、Twitterを利用しました。

注意:仮想通貨はまだ新しく、かなり高いボラティリティを持った資産クラスであり、いつでもその資産価値がほぼゼロになる可能性があります。あなたが失う余裕がある以上にお金を入れないでください。もし、あなたの貯蓄を保存する場所を探し求めているならば、伝統的な資産は今でも最も安全な賭けです。

株式や債券は、証券と同じくらい伝統的であるが、彼は特定の投資アドバイスを提供していません。彼のコメントは、投資家が新興の資産クラスに資産の全てを投資し、リスクに晒すといったことをしてほしくない、世界中の規制当局者の感情を反映しています。その一方で、伝統資産のアセットマネージャーでさえ、分散投資のメリットを強く述べています。

ブテリンは、ETHのプロモーションをアナウンスするためのTwitterのスレッドを持っており、そこでフォロワーと関わったりしています。彼が提供した特定のウォレットアドレスにETHの一部を送った一部のフォロワーは、5〜7ETHの報酬をもらいました。これは、彼の仮想通貨についての冷静な発言によって収縮していたかもしれないフォロワーの熱狂を消し去らないようにするために行われたものです。

「あなたが失うことができるよりも多くのお金を投資しない」というブテリンのアドバイスは、彼が仮想通貨の価格に対して、初めて言及したことではありません。以前は、価格重視の風潮に不満を表明していました。12月には、彼はこのようなつぶやきをしています –

イーサリアムを含む、*すべての*仮想通貨コミュニティは、これらの警告の言葉にする留意すべきです。何百億ドルものデジタルペーパーの富を払うことと、実際に社会にとって意味のあるものを実現することとを区別する必要があります。

彼の発言は、同様に仮想通貨という実験に結びつく未知のリスクについて、投資家に警告してきた他のブロックチェーンのパイオニアのものと似ています。

100百万ドルのプロジェクト

ブテリンは、彼の最新のつぶやきによって、いくつかの反応を呼び起こしましたが、そのすべてが支持的ではなく、彼の役割と影響力は、マーケットが発展して行く上で非常に重要なものです。彼は、仮想通貨の価格よりも、他の多くのプロジェクトに焦点を当てているようです。

例えば、イーサリアムファウンデーションから最近発表された「Infrastructure Grant Program」は、イーサリアムコミュニティ基金を介してインフラストラクチャーと分散型アプリケーションに関わる有望なプロジェクトに対して、イーサリアムネットワーク上で1億ドルを与える予定です。

この取り組みの他のパートナーには、Cosmos、OmiseGo、Golem、Maker、Global BrainとRaidenが含まれます。OmiseGOの創業者である長谷川潤氏は、次のようにいっています。

「孤立した一つのプロジェクトがある産業を破壊するプロダクトを作り出すことがある。しかし、共に働く事によって、世界を変える変える枠組みを作り出すことができる。」

彼らは現在、ファンドの申請と寄付を行っています。

それとは別に、イーサリアムファウンデーションは、組織委員会の変更を発表しました。エグゼクティブディレクターのミン・チャン(Ming Chan)が辞任し、クラクケン・ミョウバン(Kraken alum)と宮口綾(Aya Miyaguchi)に代わりました。

Ethereum(イーサリアム)とは?基本情報 Ethereum(イーサリアム)とは、分散アプリケーションのためのプラットフォーム...

Ethereum Founder Buterin: ‘Traditional Assets Are Safest Bet’ for Life Savings