仮想通貨(コイン)の Bitcoin Cash(ビットコインキャッシュ/BCH)とは?ビットコインが改良された通貨

Translate this article into English

シェアする

最新のBitcoin Cashの価格・時価総額・出来高

通貨名Bitcoin Cash(ビットコインキャッシュ)
通貨略号BCH
公開日2017年8月1日
システムProof of Work(SHA-256)
発行上限枚数
取り扱い国内取引所

bitflyer(ビットフライヤー)

Zaif(ザイフ)
取り扱い海外取引所

Binance(バイナンス)

公式サイト

Bitcoin Cash(ビットコインキャッシュ)のローソク足リアルタイムチャート

Bitcoin Cash(ビットコインキャッシュ)とは?基本情報

Bitcoin Cash(ビットコインキャッシュ)は2017年8月に発行され、Bitcoin(ビットコイン) よりも良い使い勝手を期待されている通貨です。

略号がBCH(またはBCC)となっていますが、取引所によってはビットコネクトのBCCと被っているので、BCHに統一されていくものと思われます。

Bitcoin(ビットコイン)は取引スピードの速さに限界があり、そこにはスケーラビリティ問題というものが存在していました。

※スケーラビリティ問題とは…Bitcoin(ビットコイン)は1ブロックサイズ1MB、10分に1回のブロック生成という制限があり、ビットコイン利用者が増えるほどこの処理に時間がかかり、処理待ちが詰まってしまう、という問題。

もし送金などの処理待ちトランザクションが増えていくと、通貨としての使い勝手が悪くなり、ユーザーの不満が多くなり、ひいては通貨が使用されにくくなる懸念があります。このデメリットを埋める通貨としてBitcoin Cash(ビットコインキャッシュ)が生まれ、より使い勝手を向上させています。

2018年3月の段階で時価総額が4位になっており、大きな注目を集めていることがわかります。

※速報!2018年1月24日、アメリカ格付け機関「Weiss」による仮想通貨レーティング(格付け)が発表され、ビットコインキャッシュは「C-」を獲得。

Bitcoin Cash(ビットコインキャッシュ)の特徴・仕組み

Bitcoin Cash(ビットコインキャッシュ)には以下の様な特徴を備えています。

  • ブロックサイズが1MBから8MBに大きく向上
  • ハードフォークから誕生した通貨
  • 新しい署名形式
  • Bitcoin Cash(ビットコインキャッシュ)の開発チーム
  • Bitcoin Cash(ビットコインキャッシュ)のコミュニティ

ブロックサイズの向上

Bitcoin(ビットコイン)から分裂する際に争点になっていたのは、ブロックサイズを向上させるのかという点です。ビットコインはブロックサイズが1MBに制限されていたこともあり、送金スピードに遅れが生じていました。

結果として、送金待ちの取引が増えて、取引を素早くさせるために取引手数料がかかり、その手数料も高騰するなど悪循環が見られました。

その使い勝手の悪さを改善するべく、ブロックサイズを大きくし8MB(8倍)まで向上させたのがBitcoin Cashです。これにより1秒間に取引できるスピードが向上しました

ハードフォークから発生した通貨

問題を解決する方法として、取引情報を圧縮してブロックに格納する技術(segwit2x)と、ブロックサイズを大きくする技術の2つがありました。

このどちらかを取るのか話し合いの機会があったのですが、結局合意に至らずハードフォークが強行されてBitcoin Cashが誕生しました。ここの背景には、マイニングがしやすい方法を取るように反対したマイナーの存在がいます。

Bitcoinには管理者がいない(非中央集権)であり、利便性の向上を目指していますが、開発者側とマイナー側の考え方の違いが明らかになってしまいました。また管理者がいない別の弊害として、意見がまとまらない事からハードフォークに至ってしまう事が明らかになった通貨でもあります。

署名形式の変更

新しい署名形式を採用することで、リプレイプロテクションを向上させています。

※リプレイプロテクションとは…ユーザーが送金する際に元帳から分岐させ、別の口座に送金させる手口であるリプライアタックから守る方法。

例えば、AからBに仮想通貨を送金しようと操作をする際に、別の口座であるCに送金するように仕向ける犯罪です。

送金時に仮想通貨を盗み取るこの手段は、多くの被害をもたらしているので、リプレイプロテクションの向上は、ユーザーにメリットをもたらします。また署名方式が変更されることで、ハードウェアウォレットにある仮想通貨のセキュリティも向上するメリットがあります。

Bitcoin Cash (ビットコインキャッシュ)の開発チーム

他のメジャーなアルトコインとは違って、現在、Bitcoin Cashの開発チームは存在しておらず、公式サイトにも情報は載っていません。

しかし、公式サイトのFAQには下記のような質問が載っております。

Q.どの開発チームがBitcoin Cashを担当していますか?

Bitcoinの以前の状況とは異なり、Bitcoin Cashの開発チームは一人もいません。複数の独立した開発者チームが存在するようになりました。

この開発の分散化(およびソフトウェア実装の分散化)は、必要かつ重要な前進です。

このように以前のように公式の開発チームは存在しないことがわかり、それの背景と必要性についての情報はあります。

ブロックチェーン技術を利用した暗号通貨が非中央集権であるように、通貨の開発も分散化することが重要だと考えられます。

Twitterの公式アカウントは定期的に情報を発信し、10万人近くのフォロワーがいます。

Bitcoin Cash(ビットコインキャッシュ)のコミュニティ

Bitcoin Cash Communityというサイトがあり、ショップやチャット(Discord)などの機能が充実しています。

また、別のサイトではBitcoin Cash faucetという機能があります。

この機能は、暗号通貨を初めて利用するユーザーのために作られたもので、ウォレットを持っていれば誰でも一定のBitcoin Cashを受け取ることができるものです。

これは、暗号通貨を使った初めての取引になるように設定されていて、非常にシンプルな使い方が特徴です。このような機能があると、新規ユーザーも仮想通貨の世界に興味を持ちやすくなると思われます。

Bitcoin Cash(ビットコインキャッシュ)の相場・チャート・高騰/暴落情報

  • 取引開始:2017年7月
  • 開始価格:547.5$
  • 最高値 :4,091$
  • 最安値 :208.3$
  • 直近価格:962.7$

Bitcoin Cashは2017年8月に公開された新しい仮想通貨ですが、大きく価格が変動してきた通貨ですので今までの動きを見ていきましょう。

2017年8月に公開

公開された7月23日月時点では300ドルほどで、正式に公開された8月からほぼ一定の金額を維持しています。その後10月に入ってから徐々に値段が高くなる動きを見せ始め、11月の高騰を迎えます。

この高騰はマイナーが流した怪文書も原因とされており、Bitcoinに対する不安がつづられているものでした。それで市場も影響を受け、Bitcin Cashを購入する流れが大きく起きたのです。

2017年11月のハードフォーク実行

さらに2017年11月にはBitcoin Cashはハードフォークが実行されました。

このハードフォークは分裂を起こして新しい通貨を作るものではなく、マインドプロトコルを変更するものでした。ブロック生成間隔が不安定だったのですが、DAAというマインドプロトコルに変更されてから実用性が高まりました。

以前のEDAというマインドプロトコルでは、12時間に6ブロック以下の生成になった場合に、計算難易度を下げていました。しかしこの縛りは、まだ少ないマイナーをさらに呼び込む事ができても、マイニングの不安定さを招きました。そこでDAAというプログラムを導入し難易度の改善を図ったのです。

2017年11月中旬の高騰

これが11月に起きた出来事で、その後11月中旬にBitcoin Cashは高騰を迎えます。11月のハードフォークは、利用者にとってデメリットが無いもので、安定が見込まれると利用者も感じたのでしょう。その後も値段が向上していきます。10月の価格のおよそ4倍まで金額が高くなっていきます。これはBitcoin Cashが公開された時2017年8月の金額のおよそ6倍にもなりますので、いかに順調に価格が向上しているかが分かります。

2017年12月には一気に高騰し、最高値となる4,091$を記録しました。その後は仮想通貨全体の下落もあり、2018/03/16現在、1,000$前後の価格をつけています。

Bitcoin Cash(ビットコインキャッシュ)の買い方・売り方・購入方法・取引所

Bitcoin Cashの購入できる取引所はこちらです!

取り扱い国内取引所 bitflyer(ビットフライヤー)coincheck, bitflyer, Zaif, BTCBOX, bitbank, QUOINEX, GMOコイン,FISCOZaif(ザイフ)coincheck, bitflyer, Zaif, BTCBOX, bitbank, QUOINEX, GMOコイン,FISCO
取り扱い海外取引所 Binance(バイナンス)

国内ビットコイン・仮想通貨取引所のおすすめ【Bitflyer(ビットフライヤー)】

おすすめポイント

  • ビットコイン取引量日本一!
  • レバレッジ最大15倍のFXトレードに対応!
  • 国内取引所では最大級の資本金を持ち、安全性が高い

Bitflyer(ビットフライヤー)は国内最大級の仮想通貨取引所です。2014年1月に創業し、日本におけるビットコイン黎明期から業界をリードしてきた会社です。

ビットフライヤーをカンタン登録♪「メールアドレス」と「パスワード」だけで無料で登録できます!

無料登録はこちら

ビットコイン取引量日本一!

出典:月次取引高 - 国内ビットコイン市況 | Bitcoin日本語情報サイト

Bitflyer(ビットフライヤー)は、ビットコイン(BTC)の取引高が日本1位となっています。国内取引の60%近くをBitflyer(ビットフライヤー)が取り扱っています。

レバレッジ最大15倍のFXトレードに対応!

Bitflyer(ビットフライヤー)は、bitFlyer Lightning(ビットフライヤーライトニング)という取引特化型のツールも提供しています。ここではFX特有の「レバレッジ」という方法でビットコインの売買をすることができます。トレードに慣れている方は必須機能ですね。

国内取引所では最大級の資本金を持ち、安全性が高い

大手メガバンク、保険会社、リクルートなど、名だたる大手企業から出資を受けており経営体制に安心感が持てる企業体質です。

ビットフライヤーをカンタン登録♪「メールアドレス」と「パスワード」だけで無料で登録できます!

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

無料登録はこちら

Bitcoin Cashを購入するには、海外取引所「Binance(バイナンス)」から購入する必要があります。購入方法は以下の通りです。

  1. bitFlyer(ビットフライヤー)」に登録
  2. 国内取引所でビットコインを購入する
  3. Binance(バイナンス)に登録する(Binanceの登録方法はこちら
  4. Binance(バイナンス)へビットコインを送金する(Binanceの送金方法はこちら
  5. Bitcoin Cashを購入する

以上の順番となります。国内取引所の登録が完了していれば30分程度で購入することが可能です。

Bitcoin Cashの購入できる海外取引所「Binance(バイナンス)」

▼おすすめのポイント

  • 世界No.1の取引量・仮想通貨取扱い数!
  • 取り扱い通貨100種類以上!(日本は最大でも15種類前後)
  • 日本の取引所で取引されていない通貨が取引できる!
  • 日本語対応していて、初心者でも簡単操作!
  • 手数料が0.05%でお得!
  • 日本の取引所と違い、登録したその日からトレードができる!
  • もちろん無料!
新しい通貨、これから上昇するであろう通貨を見つける・購入するのにオススメの取引所は、「Binance」です。Binanceの登録は最短1分!「メールアドレス」と「パスワード」だけで 無料で登録できます!

公式サイトへ

登録方法や送金方法がわからない場合はこちらを見ながら進めると簡単です♪
Binanceの登録方法 | Binanceの送金方法

Bitcoin Cash(ビットコインキャッシュ)の将来性

Bitcoin Cashは取引スピードの速さスケーラビリティ問題を解決する通貨として期待を集めています。

実際に著明なビットコイン投資家であるRogerVer氏や、大手のマイニング企業Bitmain社に支持されているので、今後さらなる企業にも注目されるでしょう。

取引スピードが高い通貨になれば、これまでの問題が解決されるので、Bitcoinの代わりに使ってみようと思う方も増えてくるでしょう。実際に8月の時点で、Bitcoinよりも取引高が上回った時もあったので、新しい通貨として注目され、投資されているのが分かります。

現状としてマイニングをする人口が少ない事などの問題もありますが、ハードフォークによってこの問題点も少しずつ改善しています。

2017年12月の時点で時価総額が3位の仮想通貨ですので、発行されてから短い時間の間に急成長している仮想通貨と言えます。今までの通貨に近く、しかし新しい技術が組み込まれている通貨として注目です。

2017年の11月のハードフォークによってマイニングの不安定さが完全ではないとしても解消され、採掘難易度が改善されています。今後の将来性を語るうえで、マイナーの動きがどうなるかも注目に値します。

現在マイナーが得られる報酬は、Bitcoinの10分の1程度なので、必然的にBitcionにマイナーが流れていきます。Bitcoin Cashの値段が上がり続け、マイナーへの報酬が逆転するのであれば、一気にマイナーの参入が増えることが考えられます。もしそうなれば、通貨としての価値が向上する要因になりますので、今後の動きに注目したいです。

  • メリット1:ブロックサイズが大きくなったため、取引が速くなった。スケーラビリティ問題にも対応している。
  • メリット2:時価総額が高く、人気の通貨であるため投資に向いている。
  • デメリット1:まだ通貨として対応できる場所が少ない。
  • デメリット2:ビットコインからフォークしたので、将来似たような通貨が出てくるかもしれない。そうするとビットコインキャッシュの価値が下落する可能性がある。

Bitcoin Cash(ビットコインキャッシュ)の最近のニュース・最新情報・今後の予定

Bitcoin Cashは注目を集めている通貨という事もあり、2017年12月にも多くのニュースが飛び出してきました。

2018年3月

Coincheck(コインチェック)にてNEM流失事件のため出金が停止していたが、ビットコインキャッシュを含む主要5通貨の出金と売却を再開。

Bitcoin Cashを基軸通貨とする取引所

Bitcoin Cashをベースとした仮想通貨取引所あるCoinEXが英国で登録され正式な仮想通貨取引所として、取引のサポートを行っていきます。Bitcoin CashをサポートしているViaBTCがサポートを行い、12月下旬にオープンする予定です。Bitcoin Cashをもメインとする取引所が増えれば、ユーザーの使い勝手も向上しますし、結果として取引が盛んになると期待されます。

Bitcoin Cash専用のデビットカード

Bitcoin.comはBitcoin Cash専用のデビットカードの発行を検討しています。Bitcoinのデビットカードはありましたが、Bitcoin Cashでもデビットカードが使えるようになるこのニュースは今後に期待を持たせます。

Visaマークがあるお店で使えるようになる予定ですので、Bitcoin Cash促進に効果のあるニュースでしょう。使い勝手がますます良くなっていくと、Bitcoinの代わりになる通貨として期待されるでしょう。今後の使い勝手がどのように変化していくのか注目です。

日本企業もマイニングに参加表明

日本の金融会社大手SIBホールディングスも、マイニングに参加すると表明して注目を集めました。こうした日本企業もBitcoin Cashを取り扱うようになると、話題に上る機会が増えるに違いありません。実際の利用のしやすさが向上すれば、Bitcoin Cashもより広く普及し、ユーザーの利便性が向上することでしょう。

Bitcoin Cash(ビットコインキャッシュ/BCH)とは?ビットコインが改良された通貨の評判・感想・雑談の掲示板

※禁止事項に反する書き込みは見つけ次第、削除致します。※悪質なユーザーの書き込みは制限します。

コメント数 29件

  1. 28

    ryoma0731 ID:5022407c9 返信

    キャッシュも先週のニュースでかなり影響あったみたいですね。スプレッド幅も大きくて取引が難しいです。

    2018/03/11(日) 10:16:12

  2. 27

    ryoma0731 ID:111c358a6 返信

    新しい取引所で仕込みに入りましたw

    2018/03/07(水) 00:13:01

  3. 26

    ビット総裁 ID:97e3e6f39 返信

    今年BCHは昨年のBTCと同じ動きをするでしょう。ここから仕込んでおけばかなりの期待はできるかも。

    2018/03/03(土) 17:15:43

  4. 25

    ryoma0731 ID:7ae127e70 返信

    この間上昇したときに売買するの忘れてました。。。また上がらないかな。

    2018/03/02(金) 23:19:36

  5. 24

    ryoma0731 ID:c6c52efa7 返信

    >>23 情報ありがとうございます。参考にさせてもらい、キャッシュを買う方向で動きます。。。

    2018/02/23(金) 23:34:38

  6. 23

    ビット総裁 ID:e5f4e339c 返信

    キャッシュは今年上がります。昨年のBCと同じくらいの上がり方を見せるでしょうね。今買っておくことをお勧めします。

    2018/02/22(木) 21:06:09

  7. 22

    ryoma0731 ID:bbeb0d5d4 返信

    >>21 同じく持ってないですけどキャッシュ推しです。チャートの見方が難しい。。

    2018/02/21(水) 00:25:25

  8. 21

    めんたいこ ID:fb516b2e9 返信

    >>20
    自分も上がると思います。持ってないですけどキャッシュ推しです。

    2018/02/20(火) 08:55:26

  9. 20

    ryoma0731 ID:244f7a0a2 返信

    >>18 また30万超えることを期待します!キャッシュの需要がもっと増えるといいんですけどね。これからですね!!

    2018/02/18(日) 00:40:18

  10. 19

    くりぷとふぁーろびん ID:0df3ee070 返信

    またあがってきそうな感じしますね

    2018/02/17(土) 15:02:05

他のコメントの書き込みをみる