仮想通貨(コイン)の Riecoin(リエコイン/RIC)とは?買い方・価格・取引所・時価総額・チャート・将来性・高騰/暴落

Translate this article into English

シェアする

最新のRiecoinの価格・時価総額・出来高

通貨名Riecoin
通貨略号RIC
公開日2014年2月11日
システム
発行上限枚数8400万枚
取り扱い国内取引所
取り扱い海外取引所Poloniex
公式サイト

Riecoin()のローソク足リアルタイムチャート

Riecoin(リエコイン)とは?基本情報

Riecoin(略称:RIC)は、ビットコインプロジェクトから派生したオープンソースのデジタルトークンです。最小限の取引手数料、ときには無料でRiecoinは世界中を移転させることができます。

「Riecoin」という名称は、19世紀のドイツの数学者ベルンハルト・リーマン(Bernhard Riemann・1826年9月17日 – 1866年7月20日)へのオマージュを示しています。リーマンは素数の配列に関する研究において新しい試みを探求し、素数の個数を厳密に確定する公式を打ち立てました。それがRiecoinにおいても参照されています。

またRiecoinはすべての始まりのデジタルトークンであるビットコインに敬意を表すものです。

Riecoinの特徴・仕組み

  • 採掘の大規模な処理能力を利用
  • 副産物としての素数
  • 供給量は8,400万

採掘の大規模な処理能力を利用

Riecoinは、分散化されたP2P通貨で、ビットコインが提案するプルーフオブワークシステムに基いており、Riecoinの採掘はビットコインの採掘と同様なプロセスを辿ります。

ビルトインされたマイナーを使って「setgenerate true」を入力するか、poolerのCPUマイナーから派生した外部の採掘ソフトウェア(cpuminer rminerd)を使って採掘することができます。現時点ではCPUマイナーのみですが、GPUを利用したマイナーが最終的にリリースされるでしょう。

ビットコインの採掘では、一定の基準が満たされるまでハッシュ関数「sha256」を実行するソフトウェアの実行が含まれます。 Bitcoinのマイニングに費やされるすべての処理能力は、世界のいくつかの大型スーパーコンピュータを組み合わせた場合よりも多くの処理能力を有すると推定されており、Riecoinではその大規模な処理能力を利用して、ハッシュ関数ではなく、より有用な計算を行うことを意図しています。

副産物としての素数

Riecoinの採掘においては、副産物として素数を生成、六つ子素数の存在を実証し、科学界に貢献します。

Primecoinではフェルマーテスト(フェルマーの小定理を利用した素数判定法)を用いますが、フェルマーテストには欠陥もあります。カーマイケル数と呼ばれる比較的稀な疑素数は、すべての底でフェルマーテストを通過してしまいます。フェルマーテストを通過した数字が素数である可能性は少なくとも50%はあります。

Primecoinは底2でフェルマーテストを一つだけ利用します。底2は50%台より確証が高いですが、それでもまだ多くの合成数が素数として通過してしまいます。

Riecoinはランダムな底によるラビン–ミラー素数判定法(フェルマーテストを改良したもの)を使用しているため、Riecoinネットワークの大多数が受け入れている素数ではない数の確率は無視できます。

Primecoinでは、ブロックを見つける前に時間を見積もる実用的な方法はありません。ネットワークの安全性を推定することも不可能です。

しかしリーマンの素数公式およびハーディ・リトルウッド予想(素数分布に関する定量的な予想)の仮定が真であると仮定すると、ハーディ・リトルウッド定数(ハーディ・リトルウッド予想の公式中の特別な定数)を使用することで、ブロックが検出されるまでの平均時間を推定して利益計算を行い、ネットワークの計算能力を見積もることができます。

供給量は8,400万

Riecoinでは、議論の余地はあるものの、Bitcoinのようなデフレモデルが適切であるという立場を採っています。Primecoinには供給量に制限はありませんが、Riecoinは8,400万に制限されています。

Riecoinの相場・チャート・高騰/暴落情報

  • 取引開始日:2014年2月
  • 取引開始価格:0.303199USD
  • 直近価格:0.158502USD
  • 最高値:1.04USD
  • 最低値:0.001920USD

Riecoinは2014年2月に取引を開始すると、同年3月7日には急上昇し、取引開始価格の約3倍となる最高値の1.04USDにまで到りました。しかし、その後、下落し続け、2015年4月19日には、取引開始価格から90%ダウンの最低値0.001920USDとなりました。

その後は、少し上昇し、横ばいに推移を続けました。2017年4月以降には上昇の幅を大きくし、同年12月には急上昇し、2018年1月には取引開始価格の約2倍の0.547489USDと、4年ぶりに0.50USDまで回復しました。しかしその後急落下し、大きく乱高下を繰り返しています。

Riecoinの買い方・売り方・購入方法・取引所

Riecoinの購入できる取引所はこちらです!

取り扱い国内取引所
取り扱い海外取引所 Poloniex
※Riecoinを購入するには、「bitFlyer(ビットフライヤー)」「Zaif(ザイフ)」に登録し、ビットコインを購入してから海外取引所に送金する必要があります。 国内取引所はアプリの使いやすさNo.1のbitFlyer(ビットフライヤー)がおすすめです!

ビットフライヤーの無料登録はこちら

Riecoinの将来性

Riecoinは、素数分布に関する貢献は目覚ましく、その点で今後も注目の存在であることは持続するでしょう。

Riecoinの最近のニュース・最新情報・今後の予定

Riecoinは、素数k組の記録を更新し続けています。2017年12月1日には五つ子素数、同月11日には素数20組、2018年1月18日には素数7組、同月29日には素数20組の記録を更新しました。

Riecoinについての最新情報や技術的な内容は公式サイトから確認することができます。

Riecoin公式サイト

Riecoin(リエコイン/RIC)の評判・感想・雑談の掲示板

※禁止事項に反する書き込みは見つけ次第、削除致します。※悪質なユーザーの書き込みは制限します。

コメント数 0件

他のコメントの書き込みをみる