仮想通貨(コイン)の OctoCoin(オクトコイン/888)とは?買い方・価格・取引所・時価総額・チャート・将来性・高騰/暴落

Translate this article into English

シェアする

最新のOctoCoinの価格・時価総額・出来高

通貨名OctoCoin
通貨略号888
公開日2014年3月8日
システム
発行上限枚数
取り扱い国内取引所
取り扱い海外取引所

Cryptopia(クリプトピア)

,Yobit
公式サイト

OctoCoin()のローソク足リアルタイムチャート

OctoCoinとは?基本情報

OctoCoinは誰でも、世界中のどこからでも簡単に支払いができるようにする実験的な新しいデジタル通貨です。OctoCoinは非中央集権型の通貨で、peer-to-peer(P2P)の技術を使っています。P2Pは通信方式の一種で、ブロックチェーンもP2P方式の一種になります。

OctoCoinは2014年5月に発売されました。しかし、OctoCoinのオリジナルの開発者が開発を放棄し、しばらくの間放置されてしまいました。その後、2015年11月に新しい開発者がOctoCoinを更新し、再度リリースしたことでOctoCoinは復活を果たしました。

  • ブロック時間:88秒
  • 現ブロック報酬:80
  • ブロック半減期:ブロック番号180,655の後に358,364ブロック(1年)ごとに

OctoCoinの特徴・仕組み

  • ビットコインと同じ通信プロトコル
  • オープンな開発環境

ビットコインと同じ通信プロトコル

仮想通貨と言えば、ビットコインというぐらいビットコインは仮想通貨の世界では有名です。最近では様々なお店でビットコインが使用できるようになっており、ビットコインの信用度も高くなってきています。

オクトコインもビットコインと同じ通信プロトコルを利用していることが特徴です。すなわち、ビットコインが使える取引であればオクトコインも簡単に使えるようになると言えます。したがって、ビットコインが使えるお店が増えているということは、将来そういったお店でオクトコインも使える可能性があるということです。これはオクトコインを所有するメリットの一つになります。

オープンな開発環境

オクトコインではブロックのマイニングのためのソフトウェア、Octocoin Coreが無料で提供されています。そのため、初心者でも簡単にマイニングすることができます。

マイニングとは仮想通貨の取引のための計算に自分のPCの計算能力を提供し、その代わりに仮想通貨を受け取ることを言います。マイニングは仮想通貨初心者には難しく感じますが、仮想通貨側でマイニングのためのソフトウェアを提供されていると、簡単にできるのでとても便利です。Octocoin CoreはWindows, Mac Os, Linux, Free BSDと各種OSに対応しています。

しかも、Octocoin Coreはオープンソースのソフトウェアであるため、だれでもその開発に参加することが可能です。ソフトウェアに詳しい方はぜひ開発に参加されるとよいのではないでしょうか。

OctoCoinの相場・チャート・高騰/暴落情報

  • 取引開始日:2014年5月
  • 取引開始価格:0.004390 USD
  • 直近価格:0.024100 USD
  • 最高値:0.061325 USD
  • 最安値:0.000047 USD

2014年5月に取引を開始し、直後は値段が2倍になっていましたが、失速し2017年5月まで取引開始価格の10分の1の値段で低調に推移していました。2017年6月ごろから取引開始価格程度まで値を伸ばし、2017年11月からは値段が急上昇、直近では取引開始価格の5倍以上の値段をつけています。

Octocoinのブロック数とマイニング報酬についてまとめます。Octocoinは2,330,840ブロックまでマイニング報酬がもらえ、それ以降はマイニングによる通貨の報酬はなくなります。

マイニング報酬の半減期は約1年に設定されており、現在ブロック数は812,800を超えており、マイニング報酬は40 Octocoinです。次の半減期は897,383ブロックで、マイニング報酬は20 Octocoinになります。

以降の半減期は1,255,747ブロック, 1,614,111ブロック, 1,972,475ブロック, 2,330,839ブロックです。残り4~5年ですべてのコインがマイニングされる予定になっています。

半減期が約1年とされていますが、Octocoinのブロック数の推移をみていると、実際にはもう少し半減期が来るまでに時間がかかっているようです。したがって、あと6~7年程度は新規コインが発行されると考えられます。

取引開始の価格から5倍以上の値段をつけていますが、マイニングはそれほど積極的に行われておらず、新規通貨の発行が終わるまでにまだしばらく余裕がある状態となっています。

OctoCoinの買い方・売り方・購入方法・取引所

OctoCoinの購入できる取引所はこちらです!

取り扱い国内取引所
取り扱い海外取引所

Cryptopia(クリプトピア)

,Yobit
※OctoCoinを購入するには、「bitFlyer(ビットフライヤー)」「Zaif(ザイフ)」に登録し、ビットコインを購入してから海外取引所に送金する必要があります。 国内取引所はアプリの使いやすさNo.1のbitFlyer(ビットフライヤー)がおすすめです!

ビットフライヤーの無料登録はこちら

OctoCoinの将来性

OctoCoinの将来性ですが、マイニングによる新規通貨の発行には余裕があり、これから参入することも十分可能だと考えられます。また、最近の価格推移をみていると順調に値上がりしており、仮想通貨の盛り上がりとともにさらに価格が上がっていくものと思われます。

OctoCoinの最近のニュース・最新情報・今後の予定

Octocoinの最近のニュースは、Octocoin Core 0.10.4.0がリリースされたことです。開発環境の更新が行われていることは、利用する人にとってはありがたいことですが、このリリースが2016年4月であり、2018年1月現在それ以降の更新はなされていません。ソフトウェアの開発の更新は遅くなっているようです。

今後4~5年の間に新規通貨の発行は終わる予定と公式サイトにありますが、実際のブロック数を見ると予定よりも遅く進んでいることを踏まえると、それほど熱心にマイニングが行われていないと考えられます。ソフトウェアの開発も今後行われない可能性もあります。その点は注意が必要です。

OctoCoin(オクトコイン/888)の評判・感想・雑談の掲示板

※禁止事項に反する書き込みは見つけ次第、削除致します。※悪質なユーザーの書き込みは制限します。

コメント数 0件

他のコメントの書き込みをみる