コインベースがセグウィットを実装開始、取引速度は加速し手数料引き下げ

Translate this article into English

2018年5月最新! ▼当サイトで申込みが多い取引所

【1位】「GMOコイン」【10ヶ月連続1位!レバレッジ取引で人気!】

【2位】「bitflyer」【日本最大級取引所・人気No.1】

【3位】「ビットバンク」【セキュリティ対応No.1】

シェアする

ビットコイン取引所のコインベースがセグウィットの採用を開始

コインベース(Coinbase)はこのサイトがビットコインの送受金でのセグウィット(SegWit)の実装を始めていると発表した。

この移行は来週以内に実装され、それによって取引のスピードは上がり、手数料は安くなるだろう。セグウィットは昨年の8月にBIP 141(Bitcoin Improvement Proposalの略。ビットコインを改善するための提案)を通して紹介されたが、コインベースはその技術を採用するのに時間がかかった。

この技術が実装されないでいることは、コインベースの利用者にとって不満を増すものであり、利用者は他のアップグレードよりもセグウィットの実装を優先させた取引所を請願していた。この請願書は、ビットコイン・コミュニティがセグウィットのサポートで強力になると主張し、12,000の署名が集まった。

セグウィット(Segregated Witness、通称SegWit)はビットコイン・プロトコルに重大な変革をもたらす。ブロックの構造を再定義することによって(1ブロックは1MBから400万のユニットになる)、取引と署名データによって占められるブロックチェーンのスペースを、大幅に減らすことが可能となる。

この変化によって、より多くの取引が各ブロックで行うことができ、ブロックチェーンをより効率的に、安く利用することができる。

最近この技術を採用したのはコインベースだけではない。先週、ビットコイン・コア(Bitcoin Core)のウォレットはセグウィット取引を許可するアップグレードを行い、同じくビットコインの取引でセグウィットを利用しているビットフィネックス(Bitfinex)はそれを支持している。

ビットフィネックスはこのプロトコル・アップグレードの利点をブログでこう述べた。

「この実装によって、ビットコインの引き出し手数料を20%まで下げることができ、取引のスピードアップもお客様に感じて頂けることを嬉しく思います。」

コインベースはこのアップグレードに対してそんなに喜んでいなかったが、ビットコインとビットコインキャッシュ(Bitcoin Cash)のデポジットアドレスを間違えないように、と利用者にはっきりと警告した。セグウィットへの交換にともなって、取引後は回収不可能になってしまったからだ。

「セグウィットが利用料の引き下げを約束する一方、私たちが一度この交換をしたら、もしあなたがビットコインキャッシュ(BCH)とビットコイン(BTC)のアドレスを間違えて送ってしまったとき、あなたの資金は戻りません。正しくないデジタル資産をデポジットアドレスに送ることは、それを永久に失うことを意味します。」

取引所が膨大な取引高を示しているのにともなって、コインベースがセグウィットを採用することで、ビットコイン・ネットワークの取引の加速化が期待される。

プリペイド携帯電話サービス、ビターフィル(Bitrefill)のCEOであるセルゲイ・コティリア(Sergej Kotliar)は、コインベースが経験した取引停止と同時に、たくさんの確認されないビットコイン取引が急落したが、これはコインベースでの取引がネットワーク上で比重が大きかったことを示す、と語った。

このクレームの真相は確認されていないにもかかわらず、たくさんの人々は加速化とより安いサービスの両方を望んで、コインベースのセグウィットの採用を歓迎している。

もう一つの視点。これは、ビットコイン・ネットワーク上でのコインベースの停止のようなものだ。

— Sergej Kotliar (@ziggamon) January 12, 2018

ビットコインのチャート、特徴、将来性などの情報について掲載しているページです。ビットコインは仮想通貨・暗号通貨の主役的な存在であり一番流動性が高い仮想通貨です。店舗での決済に、海外送金など幅広い利用用途があるために投資対象としても優れています。
Bitcoin Cashは新しくできた仮想通貨ですが、Bitcoinと良く似た特徴を持っている通貨です。Bitcoinよりも高速で取引する事ができ、さらにセキュリティを向上させた通貨なので、使い勝手の良い通貨として注目されています。

Bitcoin Exchange Coinbase Launches SegWit Compatability